体にいいことアルカも。〜栄養士コラム〜

イチオシ!貧血療法


貧血の90%は鉄不足によるものなんです。
女性の方がこの鉄欠乏性貧血になりやすい傾向があります。体内に存在する鉄分は、成人女性で2gといわれていて、そのうち3割が肝臓にストックされているため、鉄不足になっても、すぐには症状が出ず、自分が鉄不足であることに気づきません。
このような自覚症状のない潜在性鉄欠乏の女性は3〜5割もいるんです。



貧血って何?

血液中にあるヘモグロビン量が少ない状態が貧血です。 ヘモグロビンは体中に酸素を運ぶ働きがあります。貧血になると、全身が酸素不足になってしまうのです。 その結果、次の症状が出てきます。
いっしょにチェックしてみましょう。

このような症状が多く当てはまれば、
   貧血の危険がありますよ。


鉄欠乏性貧血を知ろう!

貧血の90%は鉄不足によるものなんです。 女性の方がこの鉄欠乏性貧血になりやすい傾向があります。 体内に存在する鉄分は、成人女性で2gといわれていて、そのうち3割が肝臓にストックされているため、鉄不足になっても、すぐには症状が出ず、自分が鉄不足であることに気づきません。 このような自覚症状のない潜在性鉄欠乏の女性は3〜5割もいるんです。


効率のよい鉄分摂取とバランスのよい食事が基本


食品に含まれる鉄は、魚や肉に含まれる「ヘム鉄」と野菜や穀類に含まれる「非ヘム鉄」に2種類があります。 ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、腸での吸収が数倍よいのです。 非ヘム鉄も動物性のたんぱく質といっしょにとると、吸収がよくなるんですよ。 また鉄を吸収しやすい形に変えてくれるビタミンCも一緒にとることをおすすめします。


お茶はほうじ茶・ウーロン茶を。

ごはんを食べるとき、一緒に何を飲んでいますか? 緑茶やコーヒー・紅茶にはタンニンという成分が含まれていて、このタンニンが鉄の吸収を悪くするのです。 せっかくとった鉄分はしっかり吸収するために、ほうじ茶やウーロン茶を飲みましょう。

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