HOME > 先輩の声 > 店長紹介 松田さん

先輩の声

店長紹介 松田さん

常日頃、楽しく買物をしていただける店にしたいと思っていて、それにはまず、「私たち従業員が楽しく働いている」ことだと思い、従業員全員が気持ちよく働ける店にしようと考えています。その基本のイメージは「従業員全員が当たり前の事を当たり前にしている店」です。「使った物は元の場所に戻す」や「引き受けたことは時間内に行ない、報告する」などですが、でも、こういった当たり前のことがけっこう難しいんですね。

私の店の正社員は、店長の私と店長代行の外は入社一・二年生です。彼らには、私なりに新人の立場・気持ちになっていろいろ話しますが、それが伝わらないようで悩むことも…。それは、私が店長としての当たり前のことが出来ていないのかな?なんて考えもしますが、とにかく何とか彼らに早く一人前になってもらいたいです。それはきっと私の成長にもなることで、彼らにどのように言えば理解してもらえるか、気持ちが伝わるか、こう言ったらどうアクションするか…など、試行錯誤の毎日です。一緒に働く店長代行もまた、代行になったばかりで、私の知っていることや出来る事は、アドバイスしたり手伝ったりして応援しています。彼にも早く成長して店長になってもらいたいと思っています。

私も店長になってまだ一年で、手探り状態なんですが、ひとつ決めていることがあります。それは「間違いやミスは、その本人がやり直す」ということです。私が訂正すれば早く済むこともありますが、それはきっと、当人にはプラスにならないと考え「本人がやり直す」と決めています。少しきつくても、この積み重ねで全員が当たり前のことができるようになれば、と思います。全員が同じベクトルで働いて、方向は「お客さまに楽しくお買物をしていただける店」。それはきっと、「従業員も楽しく働くことができて、売上も伸びる店」に繋がると思います。
私が成長して、そしてみんなにも成長してもらって、うんと楽しい店にしたいですね。

ページのトップへ
社員紹介 岩城さん 社員紹介 岡田さん 薬剤師紹介 田中さん 薬剤師紹介 松本さん 店長紹介 松田さん 店長紹介 吉原さん 本部スタッフ紹介 藤井さん 本部スタッフ紹介 寺口さん
ページのトップへ
兵庫、神戸・関西圏のドラッグストアを展開しています
Copyright(C) ARKA CO.,LTD. All rights reserved.