HOME > 先輩の声 > 店長紹介 吉原さん

先輩の声

店長紹介 吉原さん

私は今、新店の店長を担当しています。新しい店を軌道に乗せるためにまず大切にしているのが、メンバーとのコミュニケーションです。新店は全く新しいメンバーでのスタートになり、若い社員も多いので、良い店にするためにみんなで話し合う機会を大切にしています。話し合いや実際の仕事を通して、みんなが同じ目標を持った一つのチームになっていく感じがなかなか楽しいですね。

店長の仕事は、メンバーに仕事を割り振って、効率よく仕事をしてもらうことですが、自分でも何でもします。
朝、私は出勤してまず新聞に目を通し、地元のニュースをチェック、チラシで競合店の売価もチェックして、必要に応じて情報を本社へ送ります。そして当日の作業割り当てを作成し、メンバーの作業を明確にします。
具体的な細かい仕事を挙げると、開店前には駐車場、駐輪場の施錠解除、駐車場回りのゴミや側溝のゴミ、トイレをチェックして、具合によっては清掃作業を指示。店内も、レジ回りの備品補充や床の清掃などを確認して、時に再度の清掃指示。私は競合店の朝のチラシで気になった商品の対抗品目の確認、時に価格変更やPOSレジ変更、POP(商品の価格・説明カード)の取り換え、そして店内を一巡して商品の陳列や表示のメンテナンス状況を確認…、仕事をいちいち挙げたらきりがありません。メンバーを通じてお客様の声を聞いたり…などなど。

こういった仕事の積み重ねとコミュニケーションで、みんなが一つのチームになって仕事をするこの感じが楽しいですね。

ページのトップへ
社員紹介 岩城さん 社員紹介 岡田さん 薬剤師紹介 田中さん 薬剤師紹介 松本さん 店長紹介 松田さん 店長紹介 吉原さん 本部スタッフ紹介 藤井さん 本部スタッフ紹介 寺口さん
ページのトップへ
兵庫、神戸・関西圏のドラッグストアを展開しています
Copyright(C) ARKA CO.,LTD. All rights reserved.