INTERVIEW
2021年入社
薬剤師
最初はドラッグストアと調剤薬局のどちらにするかで悩んでいました。OTCに関する知識も大事ですが、私はまず医療用医薬品について学びたいと思ったので調剤薬局を選びました。薬剤師として専門性を深めたいと考えたからです。
アルカを選んだ理由は2つあります。1つ目は、兵庫と大阪に店舗が集中しているからです。私は大阪で育ち、兵庫で6年間の大学生活を過ごしました。馴染みの深い地域で働き、地域の方々の健康に貢献したいという気持ちがあったので、まさに私の理想にぴったりだと思いました。2つ目は、インターンシップで出会った人事部の方々に惹かれたからです。学生一人一人に対して親身に相談に乗ってくださる人事部の方々はとても心強く魅力的に感じました。
大型店舗へ配属となり、薬のことはもちろん患者様対応についても毎日新しく学ぶことがたくさんあります。初めのうちは出来ることが少ないかもしれません。しかし、どの仕事も患者様へ薬を安全に届けるために一つ一つ大事な仕事だと思っています。少しずつでも確実に身につけて成長していきたいです。
色んな経験をしたいので、様々な業務に挑戦したいです。そして、患者様をはじめ、職場の人やリクルーターとして学生にも親しんでもらえるような人になりたいです。また、地域や診療科によって患者様の雰囲気なども変わってくると思いますが、臨機応変に対応できる薬剤師になりたいです。
成長するためのサポートが充実しているところです。国家試験の勉強では予備校のE-ラーニング提供がありました。さらに、定期的に少人数でのグループ面談を開いて下さり、他大学の同期と勉強方法や進度を共有することが出来ました。入社してからも新人研修や勉強会があったりと、サポートが充実しています。その機会を無駄にしないように努力しよう!というやる気にも繋がっています。