INTERVIEW

長崎国際大学
薬理学研究室


2021年入社
薬剤師

社会人と学生の違いがあれば教えてください

目標を自分で考えなければならないことだと思います。私にとっての学生時代の最終目標は「薬剤師国家試験に合格すること」でした。その途中に定期テストやCBT、実習があり、一つずつクリアすることで最終目標に一歩ずつ近くことが出来ました。これらは大学のカリキュラムに事前に組み込まれているため、自分で考えた目標ではありません。しかし、社会人になると社会人としての最終目標を決めることは難しく、それに伴い小さな目標を決めることも困難です。小さな目標が決まらないと、日々の生活で何を意識するべきか分からず、無駄な時間が増える可能性があります。今、社会人として1ヶ月が過ぎましたが、まだその日のノルマを自分で設定してこなすことしかできません。社会人として気持ちに余裕ができたら大きな目標を立てて努力していきたいと考えています。

休日の過ごし方を教えてください

今年から初めて一人暮らしを始めたこともあり料理の練習をしています。また、地元の友達と電話したり、家で映画を見たりとゆっくり過ごしています。仕事の日の朝は、早起きしてお気に入りの動画を見て仕事に行くというルーティンを作って気分を上げています。

なぜ関西に出てこようと思いましたか

生まれてから大学までずっと長崎で暮らしてきました。大学生の頃に友達と旅行に行くのが趣味で、毎月1回のペースで日本中を旅しました。その中で、自分が知らない町に住む憧れが出来ました。関西に来たきっかけは、旅行で来た回数は1番多いのに毎回飽きることなく楽しめたことと、旅の中で出会った方のお話がとても面白くて気さくな方ばかりで魅力を感じたからです。

アルカの魅力を教えてください

まず、入社後に新入社員研修が2週間ほどあったので友達がたくさん出来ました。長崎から一人で来たので心細い場面もありましたが、相談できる友達ができて嬉しかったです。配属後にはOJTの先輩に必ず付いて頂くので、分からないことを聞きにくいと言うことが全く無かったのでとても安心しました。勤務はシフト制ですが、程よくお休みが入るので定期的に息抜きができて、新入社員の私でも余裕を持った生活ができます。このように、仕事中だけでなく日々の生活を送りやすい環境がとても良いと感じています。

トップに戻る