INTERVIEW
2021年入社
薬剤師
調剤薬局は継続的に利用する患者様も多く、長期にわたって患者様の健康を支えることができると思いました。患者様とコミュニケーションを重ねる中で、少しずつ元気になっていく様子が分かるとやりがいを実感できると考え、調剤薬局を選びました。
アルカは大型医療ビルや医療モールの形態をとっており、様々な診療科目の処方箋に触れることができるので、薬剤師としての経験を積めると感じました。また、阪神間で一人暮らししたいと考えていたため、補助制度も充実しているアルカを選びました。
内科・皮膚科・整形外科・精神科・小児科・耳鼻咽喉科が門前の調剤薬局で主に調剤業務をしております。先輩方の温かいご指導のもと、少しずつ出来る業務が増えてきました。覚えるべきことが多く忙しいですが、充実した日々を送っています。
まだまだわからないことも多いので、業務中に気になったことはすぐに調べたり、家に帰ってきちんと復習することを心がけています。薬や病気の知識をつけて、患者さま一人ひとりの治療や健康管理の役に立つ薬剤師になりたいです。
週に2回のお休みの内、1日は学生時代の友人や同期と会って近況報告をしたり、活動するよう心がけております。もう1日は自宅に引きこもり、韓国ドラマや洋画を観て過ごすことが多いです。 休日はゆっくり休むことで、切り替えてお仕事も頑張れます。
薬学部は勉強や研究で忙しいと思いますが、部活やアルバイトなどの経験も将来役に立つと思うので、色んなことに挑戦してみてください。また、国家試験での勉強は薬剤師になってからも必要だと実感しております。よく学び、よく遊んで実りある学生生活をお過ごしください。