INTERVIEW
2021年入社
薬剤師
薬局薬剤師というとただ薬を渡すだけ、というイメージが世間にどうしてもあるなと思っていました。しかし実際に薬局実習などに行くと患者様の話を聞き、薬への疑問をしっかりと話し合うのは街の薬局薬剤師にしかできないのではないかと思ったので、より患者様に距離の近い調剤薬局を選びました。患者様の話をじっくりと聞き、より個々人に合った服薬提案などをできるようになりたいです。
店舗見学では5店舗ほど見せて頂きました。こんなにたくさんの店舗を見学させてもらった会社はアルカだけでした。見学に行った先々の先輩方はどんな質問にも快く答えてくださったので特に不安な点もなく入社を決めました。また、人事の方がとても話やすかったのもアルカに決めたポイントです!
私の配属されている店舗は大病院前なので、抗がん剤などが処方されている患者様などもいらっしゃいます。がん治療のレジメンなどを見ながら監査を行うこともあります。新薬などは、製薬会社の方の説明なども受けたりします。調剤薬局にいながら最先端治療も勉強できるところがとても面白いです。
私はベースは学校の授業でしたが、映像授業を利用することができたのでより深く理解したい範囲は動画を見ることでしっかりと理解することができました。また、友達と話し合った内容などエピソード記憶として頭に残りやすいので、友達と問題を出し合ったりもしていました。一番大切なことは毎日健康に過ごすことなので、しっかりと食べてしっかりと寝てください!
先輩方がとにかく話しかけやすい雰囲気なので些細なわからないことでも質問しやすい環境です。業務で『これはどうするのだろう』など戸惑っている時でも『大丈夫?』と先に声をかけてくださる優しい先輩方ばかりです!処方箋の内容でこれはどのような処方意図があるのだろう、という疑問にも一緒に調べて解決などもしてくれるためどんどん質問できます!