INTERVIEW
2021年入社
薬剤師
私はどんな処方箋に対しても知識を持ち、患者様から頼りにされる薬剤師を目指していました。その中で調剤を行っているドラッグストアでも処方箋枚数や処方の種類には店舗間の差が大きく、必ずしも望む店舗に就けるわけではないことを考慮すると調剤の成長を望む私には相応しくないと感じました。そのため、調剤薬局として様々な処方について学ぶことが一番だと考えアルカを選びました。
調剤薬局を選んだ理由にもある通り、様々な処方を学ぶことができる企業を探していました。その中でアルカでは、大型医療モールや医療ビルなどを中心に店舗を展開しており、多岐にわたる処方箋を扱え、経験を積める店舗が多い点に惹かれました。また、就職を機に一人暮らしの経験もしたいという気持ちがあったので、どこに住んでいても付与される一人暮らし手当にも魅力を感じました。
アルカでは年間休日120日としっかり休みが与えられているので、仕事とプライベートのON/OFFを切り替えることができます。最近は家でNetflixを見ながらお酒を楽しんでます。同期や同僚と飲みに行ったり、出掛けたりしようと計画もしています。同期が近いのもアルカのいい所だと思います。また充実した休日を過ごすことや、休日の楽しみを作ることで仕事を頑張ることができます。
薬の一般名と商品名の結びつけに苦労しました。国家試験を終えたばかりなので一般名は覚えていても、実際に現場に出てピッキングを行うようになると商品名も知らなくては業務になりませんでした。しかしアルカでは、入社後の研修中に最低限の商品名を覚える機会を頂けるので、その知識は現場に出てすぐ活かすことが出来ました。
患者様に頼りにされる薬剤師になるため知識や経験を積んでいます。それぞれの薬の用法や用量、飲み合わせや注意事項など、薬剤師として知っておかなくてはならない事は多いですが、一人前の薬剤師になるため日々勉強しています。いずれは薬局長や現場を離れた人事部、リクルーターなどのお仕事にも携わってみたいと考えています。