INTERVIEW
2023年入社
接客業として、お客様への心遣いを大切にしています。困っていそうだったらすぐに声をかけたり、お客様の行動から自分がするべき行動を予測して実行したりなど、アルカで買い物をすることがお客様にとって良い体験になるように心がけています。
お客様の質問に対して適切に受け答えするのには苦労しています。「この説明、こうしたらもっとわかりやすく伝えることができたな」や「なぜうまく伝わらなかったのか」など日々考察して次に生かしています。相手がどこまで理解しているのかをくみ取って、それに合わせた説明をすることが理想ですが、まだまだ難しく苦労しています。
お客様からの「ありがとう」という感謝の言葉を原動力として頑張っています。どれだけ疲れていてもこの一言で頑張る気力がわいてくるし、自信も持つことができます。また、この感謝の言葉を直接聞けるというのも接客業の強みだと思っています。
将来はお客様や後輩たちから、「困ったらこの人に相談したら大丈夫」と思ってもらえるような頼れる人物になりたいです。僕自身も何度も困ったときに先輩たちに助けてもらったので、自分もあんな人になりたいなと思えました。
アルカは地域密着型のドラッグストアです。お客様との距離も近く、「いつも頑張ってるね」と声をかけられるときもあります。人の温かみを間近で感じることができるし、自分たちも地域に対して貢献できる素敵な職場です。
就活は自分の熱意をアピールできる場所です。あとで後悔しないように100%出し切りましょう。
たとえ噛んでしまっても、緊張で頭が真っ白になってしまっても、絶対に最後まであきらめずに自分の思いを伝えてください。