地域活動

地域とのコミュニケーションを図るために、地域活動を実施しています。

第3回神戸市西区健康フェア H.29.06.17

神戸市西区で開催された地域交流会にて、健康及び栄養相談会を開催しました。今回のイベントでは地域の方の健康増進のため、骨密度測定、お薬相談、栄養相談、体操を実施しました。また、今回は開催直前に実施されていた歌唱会のイベントにも参加させて頂き、地域住民の方と一緒に「上を向いて歩こう」を唄うことで、相談会開催前に住民の方と交流を深める事が出来ました。

相談会はブースに分かれ、住民の方もグループに分かれてもらいました。
体操ブースでは、座ったままでも出来る簡単な体操を実施しました。手や足を動かすだけでなく同時に声を出すことで、体だけでなく頭の体操にもなります。初めは戸惑っている方もおられましたが、周囲の方とお互い声を掛け合いながらどんどん上達されました。一番好評な企画となりました。
栄養相談ブースでは、管理栄養士が手作りの資材を利用し、骨粗鬆症を予防する為の食事を中心とした栄養指導を実施しました。皆さん真剣な眼差しで、栄養素に関する質問も次々にあがりました。

骨密度測定ブースでは、今回も引き続き前回と同様に骨密度測定を実施しました。測定結果から、今後どのような事を心掛ければよいか相談される方も多くいらっしゃいました。また、皆さん結果を確認することで、日々の生活の見直しに繋ったようです。
最後にお薬の相談や質問を受けました。「食後とは食事からどのくらいまでの時間のことを言うのですか?」といった、普段薬局では聞けない素朴な質問や説明のやり取りが、楽しい雰囲気の中で行われました。

参加型の楽しい健康相談会を今後も定期的に開催し、地域住民の健康への理解に貢献して参ります。

トップに戻る