よくある質問

ポイントカードについて

●ポイントカード入会について

入会金・年会費はかかりますか?

入会金・年会費は無料です。

どうすれば入会できますか?

ポイントカードご利用可能店舗にて入会申込書に必要な情報をご記入いただければ、即時発行となります。

家族や友人の分を代わりに申し込むことはできますか

できません。ポイントカードはご本人様のみの発行と原則なっております。

クレジット機能はついていますか?

ポイントカードにクレジット機能はついておりません。

●ポイントカードの利用について

ポイントカードのポイントはどうすれば貯まりますか?

ポイントカード利用可能店舗・調剤で、お支払金額100円(税抜)ごとに1ポイントが付与されます。

ポイントカード利用可能店舗を教えてください。

現時点では学園店・名谷店・横尾店・西神南店・西神中央店以外の店でご利用いただけます。

ポイントがつかない商品はありますか。

お酒、たばこにはポイントが付与されません。

お買物券に有効期限はありますか?

あります。発効日より1か月が有効期限です。
例)5月1日発行ですと、6月1日までお使いいただけます。

ポイントカードに有効期限はありますか?

ポイントカードの最終利用日から1年間ご利用がない場合は、累計ポイントは無効となります。

貯まったポイントは確認できますか?

お買い上げレシート下部に記載されます。

ポイントカードを忘れてもポイントを付けることはできますか?

ご精算前に提示いただくのが原則ですが、ポイントカードを忘れた場合は、発行レシートに押印しますので、当日中にカードと押印レシートを店舗内薬品カウンターまでお持ちください。

貯まったポイントを現金や商品券に交換することはできますか?

できません。
「150ポイント貯まっているから今回の買い物で150円引く」というような現金ポイントカードではありません。
また、お買物値引券を現金に交換することはできません。

●ポイントカードの紛失・破損について(再発行)

カードを紛失(破損)したので再発行してもらえますか?

店頭で手続きを承っております。店内スタッフまでお申し付けください。

カードを紛失(破損)して再加入した場合、以前のポイントは引き継げますか?

基本的にできません。

●登録情報の変更について

登録情報が変わりました。どうすればよいですか?

店頭での手続きとなります。
入会申込書に現会員番号と新しい登録情報をご記入ください。店内スタッフまでお気軽にお声かけください。

●商品の返品について

返品したらポイントは引かれますか?

お買い上げ商品を返品される場合は、ポイントカードとお買上げのレシートをご提示いただいたうえでお買上げ時に当該商品に対して加算されたポイントをマイナス処理させていただきます。

処方せんについて

どこの処方せんでも受け付けてくれる?

全国の処方せんを受け付けております。
しかし、店舗に在庫がない可能性もございますので、在庫確認のためご来局予定の薬局へ一度ご連絡ください。

処方せんの有効期限4日とは土日なども含めた日数

含まれます。処方せん発行日を含めて4日以内となります。
年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休などで、4日間にお薬を受け取れない場合には診察時に医師にご相談ください。
有効期限が切れた場合においても処方元医療機関にお問い合わせ下さい。

なぜ処方せん有効期限は4日なの?

診察を受けてから時間が経過すればするほど必要な治療が変わってくる可能性が高くなるためです。
処方せんの有効期限は「保険医療機関及び保険医療養担当規則」により定められています。

処方せんが無くてもお薬は調剤できる?

調剤薬局で扱うお薬で一般用医薬品(OTCなど)を除くほとんどのお薬は、医師の指示による処方せんがないと処方できません。そのため、いつも服用されているお薬の場合でも、処方せんがなければ薬局でお薬をお渡しする事はできません。

処方せんを紛失したのですが、調剤してもらえる?

処方せん医薬品は医師が発行した処方せんが必ず必要です。
紛失された際は、処方せん発行元の医療機関にお問い合わせください。

処方せんを代理の者が持って行ってもお薬はもらえる?

処方せんがあればご本人でなくても可能です。その際はご本人の保険証や受給者証
お薬手帳など受診時に医療機関で提出した物を持参頂くとよりスムーズです。

調剤・お薬について

初回の質問表記入はなぜ必要?

安全にお薬をお飲み頂くために、質問表に記入をお願いしております。 これにより、医師が見落とした飲み合わせや副作用歴などを薬剤師が発見する場合もあります。

在宅医療は行っている?

受け付けしております。 しかし、医師の指示が必要となりますので、詳しくはご自宅最寄りのアルカ各薬局にお問い合わせください。

2つの病院の薬を飲んでいますが、飲み合わせが心配。

薬剤師がしっかりと飲み合わせについてチェック致します。 また、2つ以上の医療機関を受診されている方は「かかりつけ薬局」と決められた一ヶ所の薬局へ 処方せんを持参頂くか、処方せんと一緒に「お薬手帳」を持参頂く事をお勧めします。

薬の種類が多くて、飲み方や時間が分からなくなってしまう。

飲むタイミング別にお薬を1つの袋にまとめること(一包化)も可能です。 1週間分のお薬を、飲むタイミング別に収納しておけるケースやお薬カレンダーなどが市販されていたり スマートフォンをお持ちの方は、飲み忘れ防止のアプリなどもあるようです。

家にあるお薬がどんどん増えていくので、なにがどのお薬なのかが分からない。

次回来局時に薬局へまとめて持参頂く事で残薬の整理をさせて頂く事も可能です。処方せんをお持ちの場合は重複しているようなお薬があれば処方医に連絡し、処方薬や処方日数の調整依頼を薬局から行うことが可能です。

薬をもらうだけなのに、どうして時間がかかるの?

お薬はただ処方せんに書いてある通りに調剤して終わりではなく、処方せんの不備や飲み合わせなどに問題が無いか確認し、必要に応じて処方医に確認を取らなければならない場合もあり、正確さを求めるために調剤者とは別に監査者によるダブルチェックを行うなどいくつかの工程を経てお薬をお渡ししています。

薬の待ち時間の間に出かけることは出来る?

待ち時間に外出して頂くことは可能です。
外出される場合は、アルカスタッフまでお声掛け下さい。外出されている間に、お薬の準備をさせて頂きます。

どうして薬剤師に症状を聞かれるの?

処方せんにはお薬の名前は書かれていても、症状については書かれていません。
お薬が正しく処方されているか判断するために、声量などには十分配慮し、症状を確認させて頂いております。

できあがる順番が前後する事があるのですがなぜ?

お薬の内容によっては、患者様をお呼びする順番が前後する場合がございます。とくに、軟膏・粉薬・シロップ剤の混合・煎じ薬がある場合は、患者様に合わせた量のお薬を準備するためお時間を頂く場合がございます。
また、処方せんの不備やお薬の量などに問題があり、医師に確認をしなければならない場合に、お時間がかかってしまう場合がございます。

GE(ジェネリック医薬品)ってなに?

後発医薬品の事を指します。先に開発された医薬品(先発医薬品)には特許があり、特許期間終了を迎えると他のメーカーが同じ成分・同じ効き目として製造・申請し、国に承認されたお薬です。製造工程のカットや開発費・販売費などが抑えられるため、お値段もお薬によって差額はありますが先発医薬品よりお安くなります。
また、最新の製剤技術により、飲みやすさやあつかいやすさなども良くなっているお薬もあります。
AG(オーソライズド・ジェネリック)というものもあります。
新薬と同じ工場で作っていることが多いので、お薬の形も変わらず今までと同じように服薬頂けます。

領収書の再発行は可能?

原則不可能です。
毎回個別での領収書管理が難しい場合は、年間でまとめて発行するなどの方法もございますが、一度発行してお渡ししている領収書は回収させて頂く必要がございます。

その他の情報

●メールマガジンについて

メールマガジンが届かない/届かなくなった

下記の事項をご確認ください。 ・迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。 ・「@okuttemite.me」ドメインのメールを受信できる様に設定されているかご確認ください。 ・メールマガジンにご登録されたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。

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下記の手順でメールアドレスの変更が行えます。
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