いいことアルカも食と健康

2018年10月 1日

とっておきレシピ~骨粗鬆症予防~


骨粗鬆症とは骨量の減少により、骨がもろくなり骨折しやすくなる病気です。

女性ホルモンの減少により、閉経後の女性に多いとされていますが、栄養不足運動不足などの生活習慣が原因若年から高齢の方まで発症する可能性があります




1.さばのチーズ焼き

【圧縮】さばのチーズ焼き.png


【材料:2人分】

  

さば水煮缶 200g
ぶなしめじ 50g
白ネギ 25g
ピザ用チーズ 20g
パセリ 少々

 


【作り方】

 

1.白ネギは1㎝の斜め切りにする。

 

2.しめじは石づきを除き、食べやすい大きさに分ける。

 

3.耐熱皿にさば水煮缶を汁ごと入れて軽くほぐしたあと、白ネギとしめじを加えて混ぜる。

 

4.ピザ用チーズをのせてオーブントースターで約10分間焼き、パセリを振りかける。


【栄養情報】 

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量 カルシウム
233kcal 2.6g 24.1g 13.5g 1.2g 328㎎

                             (1人分)

アレルギー表示:乳、さば


2. りんごとミルクのゼリー

【圧縮】りんごとミルクのゼリー.png


【材料:4個分】

【ミルクゼリー】
牛乳 400ml
砂糖 60g
粉ゼラチン 5g
【りんごゼリー】
りんごジュース 240ml
粉ゼラチン 2.5g
りんご お好みで

 


【作り方】

1.鍋に牛乳を入れ、沸騰しない程度に温め、砂糖を加えよく混ぜる。

 

2.粉ゼラチンを加え、よく混ぜ、カップに入れ冷蔵庫でよく冷やす。

  

3.鍋にりんごジュースを入れ、沸騰しない程度に温める。

 

4.粉ゼラチンを加え、よく混ぜ、バットなどに移し冷蔵庫で冷やす。

 

5.2種類のゼリーが固まったら、りんごゼリーをフォークなどで崩しながら、ミルクゼリーの上に盛る。

 

6.お好みでりんごをいちょう切りにし、盛り付ける。


【栄養情報】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量 カルシウム
160kcal 27.5g 4.9g 3.9g 0.1g 112mg




(1人分)

アレルギー表示:乳、りんご、ゼラチン

matome.png

さば、しめじにはビタミンD、チーズにはカルシウムが含まれています。

ビタミンDとカルシウムを同時に摂取することでカルシウムの吸収率が高まるので、骨粗鬆症予防に効果的です。

さば缶を使用することで骨までやわらかく食べることができ、生さばを使用するよりも多くのカルシウムを手軽に摂取することができます。

ただし、チーズなどの乳製品は塩分も多く含むので、高血圧やコレステロール値が高い方は注意して摂取してください。

日本人の成人の1日あたりのカルシウム推奨量は600~800mgであるのに対し、平均摂取量は約517mgとかなり不足しています。

牛乳はただカルシウムを多く含んでいるだけでなく、カルシウムの吸収を助ける様々な栄養素を含んでいるため、他のカルシウムを多く含む食品に比べて吸収率が高く効率的にカルシウムを摂取することができます。

牛乳が苦手という方でも酸味や甘みをプラスすることで食べやすくなるのでぜひ挑戦してみてください。





トップに戻る