いいことアルカも食と健康

2021年7月27日

とっておきレシピ~ハロウィン~


ハロウィンはもともとケルト人の宗教的な行事でした。そこでは1031日が「1年の終わり」と考えられていたため、収穫祭としてかがり火を焚き、作物を神様に捧げる儀式を行っていたのです。

 

ちなみに「ハロウィン」という言葉は、「諸聖人の日の前夜」という意味です。

 

今回は2種類のハロウィンレシピを紹介します。見た目もかわいい料理たちで、おうちハロウィンを楽しみましょう♪




1.かぼちゃのスイートポテト

かぼちゃ (1).jpg


【材料:7~8個分】

  


かぼちゃ(種、皮なし) 300g
バター 40g
砂糖 40g
1/2個
スライスチーズ 適量
チョコペン 適量

 


【作り方】

 

1.かぼちゃを耐熱容器に入れてラップをし、やわらかくなるまで電子レンジで加熱する。(600W78分程度)

 

2.熱いうちにかぼちゃをつぶし、バターと砂糖を加えて混ぜ、水気がなくなるまで電子レンジで加熱する。(600Wで約5分)

  

3.かぼちゃの形に成形する。表面に刷毛で溶き卵を塗る。

 

4.200℃に予熱したオーブンで20分加熱する。

 

5.粗熱がとれたらチョコペンで顔を書く。

 

+α おばけ型などほかの形も作り、チーズやチョコペンで仕上げるとよりハロウィン感UP★


【栄養情報】 

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量
94kcal 13.3g 1.2g 4.8g 0.1g

                             (1個あたり)

 


2. ソーセージミイラ

ミイラ (1).jpg


【材料:3~4人分】

ソーセージ 8本
冷凍パイシート 1/2枚
1/2個
スライスチーズ 適量
焼きのり 適量
ケチャップ 適量

 


【作り方】

1.強力粉(分量外)をふったまな板で半解凍させたパイシートを麺棒で薄くのばす。

 

2.2mmの幅で切り、ソーセージに巻き付ける。

  

3.パイの表面に溶き卵を刷毛で塗り、210℃に予熱したオーブンで10分焼く。焼き目がうすい場合はしっかりつくまでさらに1分ずつ加熱する。

 

4.チーズと焼きのりを丸く切って目を作る。お皿にケチャップで文字を書き、盛り付ける。


【栄養情報】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量
106kcal 4.7g 3.4g 8.5g 0.5g




(1個あたり)


これらのレシピのアレルギー表示:小麦・卵・乳製品

特定原材料28品目及びそれらを含む調味料等につきましては、各原材料表示欄を参照ください。


matome.png

かぼちゃに含まれる栄養素

β-カロテン 

抗発ガン作用、免疫賦活作用、その他体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

ビタミンA・C・E 

抗酸化作用、免疫力向上、アンチエイジング効果の期待があります。また、ビタミンAE脂溶性ビタミンといい、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

 

今回のレシピではバター(油)を使っているので効率よく栄養を摂ることができます。

トップに戻る