いいことアルカも食と健康

2022年6月 1日

とっておきレシピ~お酢レシピ~

1648418_s.jpg

 

お酢は古くから利用されている調味料で、健康や美容に良いとされています。また、お酢にはクエン酸が豊富に含まれているため、疲労回復に有効です。さらにカルシウムの吸収を助ける働きや血流を改善する効果があるので、骨粗鬆症予防や生活習慣予防にも繋がります。お酢には食欲増進作用もあるため、いま梅雨の時期で食欲がない方にはおすすめです。

今回は様々な働きをもつお酢を使ったレシピをご紹介します。

1. ピーマンの甘酢肉詰め

ピーマン.png

2. 材料(2人分)

 

豚ミンチ 200g
塩コショウ 少々
1/2
パン粉 大さじ2
ピーマン 4個
たまねぎ 30g
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1
◎酢 大さじ1.5
◎水 80㏄
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2
トマト 120g
レタス 40g

  

 

【アレルギー表示】

このレシピは以下の特定原材料7品目を材料として使用しています。

小 麦 そ ば 落花生 え び か に

特定原材料28品目及びそれらを含む調味料等につきましては各原材料表示欄を参照ください。

 

【1人分の栄養成分表示】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量
388㎉ 23.5g 19.8g 21.8g 1.4g

3.作り方

 

  1. ピーマンは縦半分に切り、種を取ります。たまねぎはみじん切りにします。トマト、レタスは盛り付け用にお好みでカットします。
  2. ボールに豚ミンチ、塩コショウ、卵、パン粉、たまねぎを入れしっかりと捏ねます。
  3. ◎を混ぜ合わせます。
  4. ビニール袋に1でカットしたピーマンと片栗粉を入れ、軽く振ってピーマンに片栗粉を満遍なくまぶします。
  5. ピーマンに2で作成したたねをしっかりと詰めます。
  6. サラダ油をしいて熱したフライパンに、お肉の面を下にして焼き色をつけます。
  7. 焼き色がついてきたら、3を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
  8. お皿にレタス、トマトを盛り付け、さらにそこにピーマンの肉詰めを盛り付けて完成です。

 

4.栄養アドバイス

24079821_s.jpg

ピーマンに豊富に含まれているビタミンCは、シミやそばかすを防ぐ働きがあります。

また、ピーマンのビタミンC熱に強いので、加熱調理をしても損失が少ないのが特徴です。

ビタミンPも多く含まれており、ビタミンCの吸収を助ける働きがあります。

ビタミンP毛細血管を丈夫にするほか、血流の改善や血中コレステロール値の改善など様々な効能があります。

23676264_s.jpg

豚肉はビタミンB群を豊富に含んでおり、特にビタミンB1を多く含んでいます。

ビタミンB1糖質をエネルギーに変える働きを持つため、疲労回復に効果的です。

トップに戻る