いいことアルカも食と健康

2022年7月 1日

とっておきレシピ~熱中症対策~

5184003_s.jpg

 

7月になり、暑さも厳しくなってきました。暑くなると夏バテや熱中症などに特に注意が必要です。今回は、暑くても食べやすい栄養満点なサラダを紹介します。火を使わず簡単にできるので是非作ってみてください。

1. ズッキーニとささみの梅しそサラダ

ズッキーニとささみの梅しそサラダ.jpg

2. 材料(2人分)

 

ズッキーニ 1本(150g)
ささみ 2本(100g)
梅干し 2つ(20g)
しそ 2枚
塩こしょう ひとつまみ
砂糖 小さじ1/4
料理酒 小さじ1
ポン酢 小さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま 1g

  

【アレルギー表示:なし】

※特定原材料7品目を材料として使用していませんが、特定原材料28品目及びそれらを含む調味料等につきましては各原材料表示欄を参照ください。

 

【1人分の栄養成分表示】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量 カリウム
113㎉ 5.5g 13.4g 3.8g 1.3g 478mg

3.作り方

 

  1. ズッキーニは薄くスライスしてレンジで600w 1分加熱。
  2. ささみ100gに塩こしょう・砂糖・酒をなじませ、レンジで600w 3分20秒加熱する。
  3. ささみをレンジ内で5分置き、 余熱で火を通す。5分後ほぐして冷ます。
  4. 梅干しのタネをとり、包丁で細かく刻む。しそは重ねて調理バサミで切る。
  5. ポン酢、ごま油、 梅干しを混ぜて調味液をつくる。
  6. ズッキーニとささみ、しそをあわせて軽く混ぜる。⑤の調味液を軽く和え、白ごまを振りかける。

 

4.栄養アドバイス

1036968_s.jpg

熱中症の予防では水分をこまめに摂取することが大切です。のどが渇いていなくてもこまめに水分を摂りましょう。スポーツドリンクは熱中症の予防に効果的な電解質が多く含まれていますが、飲みやすくするために糖分も多く含まれています。そのため熱中症対策として飲む場合は、電解質と糖分などがバランスよく配合された経口補水液がオススメです。

水分や塩分を制限されている場合は、かかりつけ医にご相談ください。

 

5.サプリメント紹介

 

ビタミンB1糖質がエネルギーに変わるのを助けたり疲労物質の乳酸を分解する働きがあります。そのため、ビタミンB1が不足するとエネルギーの産生がうまくいかなくなり、疲労物質の乳酸がたまってしまいます。疲労回復効果のあるビタミンB1を含むサプリメントがオススメなのでよければお試し下さい。

トップに戻る