いいことアルカも食と健康

2022年9月 1日

とっておきレシピ~減塩~

24670730_s.jpg

 

今回のテーマは減塩です。味噌汁は塩分が多めなイメージですが、牛乳を使用することによって少なめの味噌でもまろやかにしあがり美味しく召し上がれます。野菜もたっぷり採れる栄養満点レシピです!

1. ミルク豚汁

ミルク2.jpg

2. 材料(2人分)

 

豚バラ 50g
大根 50g
人参 25g
しめじ 40g
こんにゃく 20g
細ねぎ 3g
300ml
牛乳 150ml
味噌 大さじ1/2
だしの素 1g
ごま油 2g

  

【アレルギー表示】

このレシピは以下の特定原材料7品目を材料として使用しています。

小 麦 そ ば 落花生 え び か に

特定原材料28品目及びそれらを含む調味料等につきましては各原材料表示欄を参照ください。

 

【1人分の栄養成分表示】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量
170㎉ 8.3g 7.6g 13.2g 0.9g

3.作り方

 

  1. 豚バラ肉は5㎝幅に切る。大根と人参はいちょう切り、こんにゃくは短冊切りにする。しめじは小房に分ける。
  2. 鍋にごま油をひき、豚バラ肉を入れ、火が通ったら大根、人参、しめじを炒める。
  3. 水とだしの素、こんにゃくを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  4. 火を止めて、味噌を溶き入れる。
  5. 再度加熱してひと煮立ちしたら、牛乳を加え、温まったら火を止める。
  6. 器に注ぎ、細ねぎを散らす。

 

4.栄養アドバイス

1216889_s.jpg

 

牛乳は各種栄養素がバランスよく含まれた準完全栄養食品です。生命維持のために不可欠な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。牛乳を味噌や醤油の代わりに使用することで、使用する食材本来の風味や特徴を損なわずに食塩やだしを減らすことができます。牛乳コップ1杯(200ml)の中カルシウムは227㎎含まれており、これは成人が1日で摂取するべき推奨量の約3分の1~4分の1が含まれています。カルシウムは血中のナトリウムの排泄を促す効果があるといわれています。また、減塩みそや減塩しょうゆなどの減塩調味料も多くあるので、活用してみるもの手軽に減塩できるのでおすすめです。

トップに戻る