いいことアルカも食と健康

2023年10月 1日

とっておきレシピ~肉料理~

27478725_s.jpg

 

今回はちょっとリッチな気分になれるレシピのご紹介です。夕食のメインにはもちろん、パーティーにもばっちりの肉料理ですのでぜひ作ってみて下さいね!今回は付け合わせにブロッコリーと人参を使用していますが、他の野菜やサラダにも合うソースですのでぜひお試しください!

1. 豚肉のソテー

豚肉ソテー採用写真.jpg

2. 材料(2人分)

 

豚ロース肉(とんかつ用) 2枚(200g)
塩こしょう 少々
小麦粉 小さじ2
ブロッコリー 120g
人参 40g
ブラウンマッシュルーム 3~4個
生クリーム 100ml
粒マスタード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

  

【アレルギー表示】

このレシピは以下の特定原材料8品目を材料として使用しています。

小 麦 そ ば 落花生 え び か に くるみ

特定原材料28品目及びそれらを含む調味料等につきましては各原材料表示欄を参照ください。

 

【1人分の栄養成分表示】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量
614 ㎉ 10g 33g 51g 0.9g

3.作り方

 ✜下ごしらえ✜
ブロッコリーは子房に切り分け、人参は5㎝の長さに切り、縦に6等分に切る。マッシュルームは薄切りにする。豚肉は室温に戻しておき、すじ切りをする。両面に塩コショウをし、小麦粉をまぶす。


  1. ブロッコリーと人参は耐熱皿に入れてラップをし、レンジで加熱する。(目安:600W2分)
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火にかけ、豚肉を入れる。焼き色がついたらひっくり返し、1.の野菜を入れる。両面に焼き色がついたら皿に取り出す。
  3. フライパンを軽く拭き、オリーブオイル大さじ1/2を熱してマッシュルームを中火で炒める。しんなりしたら生クリームと粒マスタードを入れて混ぜる。ふつふつとしてきたら豚肉を戻し入れてソースと絡める。
  4. お皿にうつしてフライパンに残ったソースをかけ、2.の野菜を添える。

 

4.栄養のポイント

3129886_s.jpg

粒マスタードはアブラナ科からし菜の種子が原材料となる香辛料です。主に洋食のメニューと相性が良く、日本の和からしと比べて辛みがマイルドなので、お子様にもおすすめです。粒マスタードにはカルシウムマグネシウムリンカリウムなどのミネラルが豊富でビタミンEビタミンB1も含まれています。他の調味料に比べて塩分が少なめで風味も豊かなのでぜひ色々な料理に活用してみて下さい☆

トップに戻る