いいことアルカも食と健康

2023年11月 1日

とっておきレシピ~クリスマス~

27651310_s.jpg

 

クリスマスにはツリーを飾ることが一般的ですが、クリスマスツリーの由来は知っていますか?ツリーにはモミの木がよく使用されていますが、これは一年中枯れない常緑樹であることから、古くから「永遠の象徴」とされています。ツリーの頂上に飾る星はイエス・キリストの誕生を知らせた「ベツレヘムの星」を表しています。今回はそんなツリーを再現したサラダをご紹介します。火を使わないため、お子様も一緒に調理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1. ツリーポテトサラダ

11月Ⅱレシピ写真 (1).jpeg

2. 材料(2人分)

 

じゃがいも 2個
ブロッコリー 30g(2房)
にんじん 15g
ハム 1.5枚
クラッカー 5枚
◎マヨネーズ 20g
◎塩こしょう 少々

  

【アレルギー表示】

このレシピは以下の特定原材料8品目を材料として使用しています。

小 麦 そ ば 落花生 え び か に くるみ

特定原材料28品目及びそれらを含む調味料等につきましては各原材料表示欄を参照ください。

 

【1人分の栄養成分表示】

エネルギー 炭水化物 たんぱく質 脂質 食塩相当量
184㎉ 22.3g 4.8g 11.0g 0.8g

3.作り方

 

  1. じゃがいもは皮をむき、芽を取って洗っておく。
  2. 1を一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ(600W)で柔らかくなるまで5分ほど加熱し、熱いうちにフォークなどでつぶして冷ましておく。
  3. にんじんは輪切りにして星形にくりぬき、残った部分は細かく切る。耐熱容器にのせてラップをかけ、柔らかくなるまでレンジ(600W)で約50秒加熱する。
  4. ブロッコリーは小さめの小房に分けてラップをかけ、柔らかくなるまでレンジで(600W)で約40秒加熱し、細かく刻む。
  5. ハムは1㎝角に切る。
  6. 3の細かく切った部分、4、5、◎を2に入れて混ぜ合わせる。
  7. クラッカーに6を円錐形になるように盛り、3の星形のにんじんを飾り付けする。

4.栄養アドバイス

27960784_s.jpg

じゃがいもに多く含まれているビタミンC抗酸化作用があるため、老化防止に役立ちます。また、メラニン生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ働きがあります。ビタミンCは加熱により壊れやすく、水に溶けやすい性質ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため、熱に強いので加熱調理をしても損失が少ないのが特徴です。茹でるよりも電子レンジで調理することで、よりビタミンCを残すことができます。カリウムも多く含まれており、ナトリウムを排出する働きがあるため、むくみや高血圧の予防に役立ちます。

トップに戻る